ロマンシング サガ リ・ユニバース攻略情報

リユニ速報

ロマサガRS 教えて!白薔薇先生

【教えて!白薔薇先生】「SS水着アザミ(水遁の術)」の評価

投稿日:

教えて!白薔薇先生!

水着ガチャ

白薔薇姫
2019年6月30日~「夏だ!海だ!ロマンシングフェス」の水着ガチャが始まっているわね!!

ブーケ
今回の水着ガチャで実装されたのは次のキャラよ。
SS水着リズ(アイスはトリプルよ)
SS水着アザミ(水遁の術)
S水着ディアナ(とっておきの衣装で)
A水着ミカエル(信頼の証)
白薔薇姫
前回は「SS水着リズ(アイスはトリプルよ)」の評価をしたので、今回は「SS水着アザミ(水遁の術)」の評価をしていくわ!
前回の記事→【教えて!白薔薇先生】「SS水着リズ(アイスはトリプルよ)」の評価
https://saga-rs.com/archives/769

SS水着アザミ(水遁の術)

白薔薇姫
アザミはロマサガRSのサービス開始時から現在まで、「最強の体術キャラ」に君臨しているわ。
ブーケ
今回の水着アザミは、4スタイル目の実装になるわね。
SSアザミ(身軽な鎧が必要なの)
Sクリスマス限定アザミ(体でバッチシお返し)
Aアザミ(忍術、受けてみる?)
レッド
4スタイル目が実装って・・・かなり推されてる感じだな。
ブーケ
一部界隈からは「枕営業」「運営と寝た女」なんて言われているわね。
任務のためには自分の体さえ使うのが忍者というけど・・・
白薔薇姫
元ネタはクリスマス限定アザミのセリフ「体でバッチシお返し」ね。

クリスマス限定Sアザミ

レッド
(もう、そういう目でしか見れないぜ・・・)
白薔薇姫
では、「SS水着アザミ(水遁の術)」の性能を見ていきましょう!

SS水着アザミ(水遁の術)

白薔薇姫
「SS水着アザミ(水遁の術)」の武器種は「体術」、ロールは「アタッカー」となっているわ。
ブーケ
ちなみに「SSアザミ(身軽な鎧が必要なの)」「Aアザミ(忍術、受けてみる?)」もアタッカーね。
「Sクリスマス限定アザミ(体でバッチシお返し)」がジャマーとなっているわ。
白薔薇姫
ロマサガRSは「体術ラピッドのサブミゲー」と言われているけど、アザミはそれを体現するようなキャラね。
レッド
(・・・忍者って言ってるけどただの脳筋じゃねーか!)

SS水着アザミ(水遁の術)

白薔薇姫
レベル50の時の補正値はこんな感じね。
腕力 +69%+12
体力 +36%+5
器用さ +80%+5
素早さ +74%+16
知力 +47%+5
精神 +62%+5
愛 +25%+5
魅力 +64%+5
白薔薇姫
「腕力」と「素早さ」が高くなるわね。

SS水着アザミ(水遁の術)

ブーケ
「腕力」と「素早さ」に全振りね。
アタッカーとして優秀といえるわ。

「SS水着アザミ(水遁の術)」の弱点

ブーケ
「斬」「打」に耐性があり、「突」に弱いわね。
白薔薇姫
「冷」には強いけど、「熱」には弱いので注意が必要ね。

SS水着アザミ(水遁の術)

「SS水着アザミ(水遁の術)」のアビリティ

SS水着アザミ(水遁の術)

白薔薇姫
「練気高揚」「勇健強撃Ⅲ」「テンションアップⅣ」となっているわ。
レッド
このアビリティって・・・
恒常のSSアザミと変わりないんじゃ・・・
ブーケ
「闘気上昇Ⅱ(素早さ)」か「練気高揚」の違いしかないわね。
白薔薇姫
性能的にはどちらもほぼ変わらない感じよ!

「SS水着アザミ(水遁の術)」の技

白薔薇姫
それでは、「SS水着アザミ(水遁の術)」の技を見ていきましょう!

SS水着アザミ(水遁の術)

波撃ち
BP5(◆)・威力E・攻撃/近/直接/敵縦一列(冷)体術で範囲攻撃する
サブミッション
BP8(◆◆)・威力B・攻撃/近/直接/敵単体(打)体術で攻撃する
対象の腕力を低下させる(小)
ジョルトカウンター
BP13(◆◆◆)・威力A・防御/自身 カウンター技。
敵の直接攻撃を回避して、カウンター攻撃を行う。
(使用したターンのみ有効)
レッド
え?単体でサブミッションを持ってるのか!?
クリスマス限定アザミの意味が・・・
ブーケ
ハーフアニバーサリーの復刻ガチャで「Sクリスマス限定アザミ」を引いた人にとっては悲しい感じになったわね・・・
白薔薇姫
「サブミッション」は体術最強の壊れ技だから、これを持っているだけで強キャラよ。
ブーケ
新技の「波撃ち」は威力E・(冷)体術での縦一列攻撃ね。
最大覚醒BP4で撃てるわ。
白薔薇姫
威力は少し低いけど、低コストで撃てる体術の縦攻撃は魅力的ね。
運用と覚醒によっては「ライトボール」のように使えるわ。
今後、刺さるステージが出てくるかもしれないわね。
レッド
「ジョルトカウンター」も新技だな。
性能的にはどうなんだ?
白薔薇姫
「ジョルトカウンター」は防御技で「パリィ+カウンター」という感じね。
威力Aの攻撃で反撃するから、ハマればとても強いわ!
ブーケ
ただし、直接攻撃のみカウンター発動で、間接攻撃に対しては普通にダメージをくらうわ。
また、敵に狙われないと発動しないので陣形などを工夫する必要があるわね。
白薔薇姫
1ターンのみ有効という点にも注意ね。
最大覚醒でもBP10なので、連発できる技ではないわ。
ブーケ
ちなみにOver Driveの状態で使うと、全てOver Driveでカウンターするわ。
白薔薇姫
現在はアザミが攻撃を避けた場合、反撃しないという仕様だけど・・・
近いうちに「反撃あり」に修正されるみたいよ。
ブーケ
現状ではロビン杯や裏道場など、特定のシーンで活きる可能性がある技という感じね。
白薔薇姫
アザミの別スタイルから継承できる技も見てみましょう!

「SS水着アザミ(水遁の術)」の他スタイルからの継承技

SSアザミ

 

クリスマス限定Sアザミ

Aアザミ

コークスクリュー
BP5(◆)・威力D・攻撃/近/敵単体(打)体術で攻撃する
練気掌
BP11(◆◆)・威力C・攻撃/遠/敵全体(打)体術で全体攻撃する
千手観音
BP13(◆◆◆)・威力SS・攻撃/近/敵単体(打)体術で攻撃する
対象をスタンさせる(確率中)
空気投げ
BP4(◆)・威力D・攻撃/近/敵単体(打)体術で攻撃する
対象をスタンさせる(確率中)
カポエラキック
BP13(◆◆◆)・威力A・攻撃/近/敵単体(打)体術で攻撃する
対象をマヒさせる(確率中)
気弾
BP3(◆)・威力D・攻撃/遠/敵単体(打)体術で攻撃する
三角蹴り
BP8(◆◆)・威力B・攻撃/近/敵単体(打)体術で攻撃する
活殺破邪法
BP9(◆◆)・威力A・攻撃/遠/敵単体(打)体術で攻撃する [特攻:不死]
白薔薇姫
継承技の候補としては、全体攻撃の「練気掌」ね。
BP10に覚醒すれば開幕で撃てるわ。
アザミを使ってるほとんどの人は覚醒済みだと思うけど・・・
ブーケ
威力SSの「千手観音」もあり得るわね。
不死弱点の敵が相手なら「活殺破邪法」もオススメね。
白薔薇姫
カウンターを使ってる敵に対しては、「気弾」を継承することもあり得るわ。

「SS水着アザミ(水遁の術)」のオススメ運用

白薔薇姫
運用方法はほぼ1択よ!
「サブミッション」を使いなさい!以上よ。
レッド
おいおい、短すぎだろ!
もう少し説明してくれ!
ブーケ
アザミを使ってるほとんどの人はもうわかってるわよ・・・
白薔薇姫
結局のところ、体術最強の技「サブミッション」をBP6に覚醒してループさせるのが一番強いわ。
サブミッション→サブミッション→通常攻撃→サブミッション→通常攻撃→サブミッション・・・というループね。
ブーケ
この場合、「波撃ち」はBP5のまま覚醒しない方がいいわね。
まあ「練気高揚」が発動すればたまに暴発してしまうけど・・・
白薔薇姫
開幕で全体攻撃をしたいなら、BP10まで覚醒した「練気掌」を継承ね。
その場合、練気掌→通常攻撃→サブミッション→通常攻撃→サブミッション→通常攻撃・・・
というループになるわ。
ブーケ
全体攻撃の「練気掌」を取り外しできるというのは、「SS水着アザミ(水遁の術)」の優れた点ね。
白薔薇姫
「波撃ち」をメインで使いたい場合は、サブミッションをBP7までに留めて、波撃ちを覚醒してBP4にするといいわ。
サブミッション→波撃ち→波撃ち→波撃ち→通常攻撃→波撃ち→波撃ち・・・というループね。
ブーケ
ただ、ほとんどの人は「サブミッション」をBP6に覚醒してると思うので、時すでに遅しという感じね。
白薔薇姫
また、これは他スタイルでの運用になるけど、恒常の「SSアザミ(身軽な鎧が必要なの)」に「波撃ち」を継承すれば、「オート波撃ちマシーン」にすることも可能よ。
ブーケ
その場合の条件としては、「千手観音」「練気掌」を覚醒せずに、「コークスクリュー」をBP4へ覚醒、「波撃ち」をBP4へ最大覚醒して被せる形で継承ね。
白薔薇姫
その場合、
波撃ち→波撃ち→波撃ち→波撃ち→波撃ち→波撃ち→波撃ち→通常攻撃→波撃ち→波撃ち
・・・というループになるわ。
レッド
7回連続で「波撃ち」か!!
・・・ライトボール連発のコウメイみたいになるな!
白薔薇姫
ただ、少し覚醒の条件が厳しいわね。
今後「覚醒BPを調整する機能」が実装されるみたいだから、それを待つしかないわね。
レッド
(本当に実装されるんだろうか・・・)
白薔薇姫
「ジョルトカウンター」については、防御技なのでオートでは使用しないわ。
輝く場面として考えられるのは、やはり裏道場やロビン杯などの高難易度ミッションね。
ブーケ
手動でしか使えないので、覚醒は任意という感じね。
使うならBP10まで最大覚醒していいと思うわ。
レッド
結局、サブミッションか・・・

「SS水着アザミ(水遁の術)」の評価

白薔薇姫
「SS水着アザミ(水遁の術)」の評価をまとめると、優秀な体術のアタッカーね
ブーケ
「SS水着アザミ(水遁の術)」は単体で「サブミッション」を持ってるから、体術キャラが手薄な人は狙ってもいいわね。
白薔薇姫
「SSアザミ(身軽な鎧が必要なの)」を既に使ってる人で「クリスマス限定アザミ」がいない人は、「サブミッション」継承用で狙うべきね。
ブーケ
「SS水着アザミ(水遁の術)」は単体でもある程度完成しているというのが強みね。
特にジョルトカウンターに関しては、今後輝くシーンが来る可能性が高いわ。
白薔薇姫
逆に言うと、「SSアザミ(身軽な鎧が必要なの)」を既に使っていて「クリスマス限定アザミ」もいる人にとっては、「SS水着アザミ(水遁の術)」「わざマシン」にしかならないわ。
ブーケ
性能的には変わらないし、結局サブミッション運用が一番強いわ。
白薔薇姫
限定ガチャ続きでジュエルが足りてないという人も多いみたいだし、迷ったなら第二弾の水着ガチャの情報を待ってもいいかもしれないわね。
レッド
(ジュエルもないし今回のガチャはスルーかな・・・)
ブーケ
しばらくは「玄竜」相手に武器とココナッツでも掘るしかないわね。
白薔薇姫
レッツ・エンジョイ!脳死周回!!

 

-ロマサガRS, 教えて!白薔薇先生

Copyright© リユニ速報 , 2019 All Rights Reserved.