ロマンシング サガ リ・ユニバース攻略情報

リユニ速報

教えて!白薔薇先生

【教えて!白薔薇先生】SSヴァンパイアレディ(どうせ遊びでしょう?)の評価は?

更新日:

教えて!白薔薇先生!

白薔薇姫
2019年4月11日に、スペシャルピックアップガチャが実装されたわね。

ブーケ
今回のスペシャルピックアップガチャでは「SSヴァンパイアレディ(どうせ遊びでしょう?)」「SSレオニード(人間の記憶)」「Sライザ(素手だから甘く見た?)」「Aフリン(海が見えるよギュス様)」が追加されたわ。

白薔薇姫
それでは、気になるキャラの評価をしていきたいと思います。

ブーケ
まずは、「SSヴァンパイアレディ(どうせ遊びでしょう?)」からいくわよ。

白薔薇姫
ロマンシングサガ2に登場したキャラね。
武器は剣で、腕力・素早さが優秀な「斬」のアタッカーと言えるわ。

SSヴァンパイアレディ・アビリティ

ブーケ
気になるアビリティは、
魅惑の誘い:ラウンド開始時ごくまれに魅了を付与する。
吸収攻撃Ⅲ:攻撃時、まれに自身を回復(中)
テンションアップⅣ:常時、与ダメージ上昇(大)

超優秀としか言えないね。
白薔薇姫
ラウンド開始時の「魅了」付与は確率が低いとはいえ、強敵相手でも一気にヌルゲー化できる威力だわ。
ブーケ
吸収攻撃Ⅲはオート周回やツヴァイクでも重宝しそうだね。
安定感が増すよ。
白薔薇姫
テンションアップⅣは持ってるキャラが少ないし、アタッカーとしては申し分ないわね。
ブーケ
じゃあ、技の構成はどうだろう?

SSヴァンパイアレディ・技構成

白薔薇姫
SSヴァンパイアレディ(どうせ遊びでしょう?)の技構成は、
かすみ二段:BP5 威力D「攻撃/近/敵単体(斬)」
天地二段:BP8 威力A「攻撃/近/敵単体(斬)/スタン(確率中)」
ブラッドスパルタン:BP14 威力SS 「攻撃/近/敵単体(斬+陰)/体力低下(確率中)」
となってるわ。
ブーケ
・・・強いね。
白薔薇姫
ええ。
特に「天地二段」は最大覚醒した場合、BP6で威力Aという強力な技ね。
ブーケ
しかもスタン付与あり。
これを2ターンに1回撃てるというのは火力にはかなり期待できそうね。
白薔薇姫
「ブラッドスパルタン」は威力SS・BP14(最大覚醒11)で少し使いにくいけど、斬+陰というのが現状では貴重ね。
しかも体力低下の付与あり・・・
ブーケ
「ブラッドスパルタン」は技のエフェクトが格好よくて厨ニ心をくすぐってくるわね。

ブラッドスパルタン

白薔薇姫
現状、Aスタイルからは
なぎ払い(BP3威力D・スタン付与)」
五月雨斬り(BP8威力B・ファスト)」
烈風剣(BP16威力B・全体攻撃)」が継承できるわ。
どれを継承させるかは少し判断が難しいわね・・・
ブーケ
基本は「天地二段」を使いながらの火力アタッカー運用になりそうね。
「天地二段」は最大覚醒でOKとしても、他の技の覚醒は慎重に考えた方がよさそう。
気になる弱点は?
白薔薇姫
弱点は打・陽・熱属性ね。
敵の属性によっては厳しそうなので、相性を見ながらパーティを組む必要があるわね。
ブーケ
「アセルス(君の気持ちに応えたい)」がこの性能で良かったのでは?
という気がするんだけど・・・
白薔薇姫
(ピクッ)
ア、アセルス様はまだ本気出してないだけだから!
プラチナSSの本体はぶっちぎりの性能で間違いないから!
ブーケ
そ、そうね。
きっとプラチナのSSアセルス本体はぶっ壊れ性能がきそうね。
(あ、危ない・・・危うく地雷を踏み抜くとこだったわ)
白薔薇姫
髪の毛だって緑だし・・・妖魔化する前なんだわきっと・・・
オルロワージュ様が血を与えたならきっと人権どころじゃ・・・
なぎ払いマシーンとかピンクの水鳥剣って言った奴は許さない・・・
ブーケ
(い、以後この話題は避けたほうが良さそうね・・・)
SSヴァンパイアレディ(どうせ遊びでしょう?)のキャラの評価の結論を言うと・・・
現状の「斬」では強キャラなのは間違いないけど、私達ほどの「人権キャラ」ではないわね。
白薔薇姫
(出た・・・ブーケちゃんの煽っていくスタイル)
「斬」の強キャラは他にもSSギュスターヴ、SSカタリナ、SS最終皇帝など多くいるし・・・
ブーケ
今回は限定ではないためプラチナガチャにも移行するので、特に思い入れがある人以外は冷静に見極めたほうがよさそうね。
白薔薇姫
またすぐに次のガチャが来るという噂もあるし、ジュエルを温存するのも賢い選択かもしれないわ。
ブーケ
ただし、体術キャラが揃ってない人は「SSレオニード(人間の記憶)」は狙う価値があるかもね・・・
白薔薇姫
結局は各自のジュエルとお財布との相談ですね。ご利用は計画的に!
ブラウニー
・・・(帰ったらすぐに課金しよ・・・)

-教えて!白薔薇先生
-, , ,

Copyright© リユニ速報 , 2019 All Rights Reserved.