ロマンシング サガ リ・ユニバース攻略情報

リユニ速報

ロマサガRS 教えて!白薔薇先生

【教えて!白薔薇先生】「SSエミリア(絶対、許さない!)」の評価

更新日:

ロマサガRSハーフアニバーサリー

 

白薔薇姫
2019年5月30日~ロマンシング・サガ・リユニバース「ハーフアニバーサリー」が開催中よ!
ブーケ
盛りだくさんのイベントにジュエル配布!新ガチャ・復刻ガチャなども追加されているわ!
レッド
この1ヶ月はお祭り騒ぎだぜ!!!
白薔薇姫
新規の人も始めるなら今がチャンスよ。
ぜひロマサガRSをダウンロードしてみてね!!
ブーケ
今回のハーフアニバーサリー限定ガチャ第1弾では、以下の新キャラが追加されているわ。
SSハリード(叶わぬ夢は見るな)
SSエミリア(絶対、許さない!)
Sファティーマ(幸せの花嫁)
Aヴァルドー(礼装の甲殻党士)
白薔薇姫
今回は「SSエミリア(絶対、許さない!)」の評価をしていくわ。
レッド
エミリアは俺と同じく「サガフロンティア」に登場する主人公の1人だぜ!
白薔薇姫
これでサガフロンティアの7人の主人公のうち、6人のスタイルが実装されたわね。
ブーケ
しれっと今回のハーフアニバーサリーで「T260G」が実装されてたわね。
白薔薇姫
サガフロンティアガチ勢としては嬉しいわ!!
レッド
あとはあのニートだけか・・・
白薔薇姫
ニートという言葉が生まれる前からニートをやってる彼も、そのうち実装されそうね・・・

サガフロンティア・リュート(ニート)

 

白薔薇姫
さて、では早速「SSエミリア(絶対、許さない!)」の性能を見ていきましょう。

SSエミリア(絶対、許さない!)

SSエミリア(絶対、許さない!)

レッド
すげぇセリフだな・・・。
顔もよく見ると鬼気迫る感じで引き込まれるぜ。
白薔薇姫
この絵は原作の名シーンの場面ね。
エミリアは原作では、順風満帆だった人生から突然婚約者が殺されて、しかもその犯人として刑務所送りになるのよ。
これは・・・その真犯人を追い詰めた時の終盤のシーンね。
ブーケ
ネタバレは避けるけど、サガフロンティアは名作だから未プレイの人はぜひやってみてね。(私は出てないけど)
レッド
ドット絵もどことなくサガフロっぽくていい感じだな。
エミリアといえば、原作ではコスプレが特徴だったけど・・・
白薔薇姫
今回の限定ガチャではウェディングドレスみたいね。
ただ、スタイルの絵とドット絵の「着せ替え」機能は、近日中に追加されるみたいよ。
第2回生放送で発表されてたわ。
レッド
へー!ってことは俺のAスタイルも「アルカイザー」にできる・・・?
ブーケ
・・・レッド、残念だけど別人の着せ替えはできないと思うわよ。
まあ、着せ替えについては今後の発表を待ちましょう。
レッド
(俺の場合はやっぱり別人扱いになるのか・・・・!?)
白薔薇姫
サガフロの雑談が長くなってしまったわ・・・
では今回の本題、エミリアの性能を見ていきましょう!
エミリアの武器種は「銃」で、ロールは「アタッカー」となっているわ。
ブーケ
待望の「銃」キャラの登場ね。
白薔薇姫
銃は遠距離攻撃の「打」属性よ。
弓は遠距離攻撃の「突」属性なので、使い分けができそうね。
ブーケ
スタイル補正値は以下の通りよ。
レベル50の時の補正値も載せておくわね。

SSエミリア(絶対、許さない!)

「SSエミリア(絶対、許さない!)」スタイルレベル50時の補正値

腕力 +31%+5
体力 +54%+11
器用さ +83%+17
素早さ +75%+5
知力 +42%+5
精神 +70%+5
愛 +58%+5
魅力 +64%+5
白薔薇姫
器用さと素早さがかなり高くなるわね。
器用さはトップレベルで、クリモニとほぼ同格よ。
ブーケ
知力が少し低いけど、アタッカーとしては問題なさそうね。
白薔薇姫
スタイルレベルボーナスは以下のようになっているわ。

SSエミリア(絶対、許さない!)

ブーケ
体力と器用さに全振りね。素晴らしいわ。
白薔薇姫
後半に器用さが上がるのは優秀ね。
「銃」は器用さ依存だから、アタッカーとして文句のつけようがないわ。
ブーケ
続いてはアビリティを見てみましょう。

「SSエミリア(絶対、許さない!)」のアビリティ

SSエミリア(絶対、許さない!)

白薔薇姫
「練気高揚」「テンションアップⅣ」「弱点集中Ⅲ」となっているわ。
ブーケ
「練気高揚」はオートだと流れが変わるので嫌う人も多いけど、手動の場合はメリットしかないわ。
特に長期戦になればなるほど重宝するわね。
白薔薇姫
「テンションアップⅣ」「弱点集中Ⅲ」も火力を出すためのアタッカーとしては完璧なアビリティね。
レッド
え?・・・ひょっとして人権レベルの強キャラなんじゃ・・・
白薔薇姫
・・・今のところ、どうみても強キャラという感じね。
続いては技を見てみましょう。

「SSエミリア(絶対、許さない!)」の技

SSエミリア(絶対、許さない!)

集中射撃
BP4・威力D・覚醒◆
攻撃/遠/間接/敵単体(打)銃で攻撃する
跳弾
BP8・威力A・覚醒◆◆
攻撃/遠/間接/敵単体(打)銃で攻撃する
スゥイートトラップ
BP14・威力SSS・覚醒◆◆◆
攻撃/遠/間接/敵単体(打)銃で攻撃する
ブーケ
銃にも遠距離攻撃と近距離攻撃があるようね。
白薔薇姫
ええ。今回のアップデートで分類が追加されたわ。
ブーケ
BP4の「集中射撃」はあまりダメージ効率が良くないわね。
できれば使わない方がいいわ。
白薔薇姫
「跳弾」は最大覚醒するとBP6で撃てる威力Aの技ね。
遠距離の敵にも撃てるし、これは体術の「サブミッション」や「斬」の「天地二段」に相当する強技だわ。
ブーケ
オート周回でもループしやすいから、BP6の威力が高い技を保有しているのが強キャラの条件と言われているわね。
レッド
ってことはエミリアはやっぱ強キャラの条件を満たしてるんだな・・・
白薔薇姫
そして、「スゥイートトラップ」はなんと威力SSSの攻撃ね。
ブーケ
威力SSSの技は現在の環境では、 「無明剣」「マキ割りダイナミック」の2つしかないわ。どちらも斬属性ね。
白薔薇姫
初の銃実装のキャラに「打」属性のSSS技というのは、驚きの一言ね。
ブーケ
エミリアのアビリティでOverDriveと組み合わせれば、凄まじい火力になりそうね・・・
白薔薇姫
今後「打」が弱点のボスにはエミリアが必須というシーンも出てくるかもしれないわね・・・

「SSエミリア(絶対、許さない!)」オススメ運用

白薔薇姫
「跳弾」を最大覚醒(BP6)して、
跳弾→跳弾→集中射撃→通常攻撃→跳弾→通常攻撃→跳弾・・・
というループを狙うのが一番いいわね。
ただ、「練気高揚」が発動すれば、たまにBP4の「集中射撃」を使ってしまうわね。
ブーケ
アルカイザーの短頸と同じね・・・・
ずっとサブミと通常攻撃をループをして欲しいのに、よくイラッとするわ。
レッド
うっ!!こ、心が痛い・・・
白薔薇姫
「練気高揚」は約25%で発動だし、エミリアの場合は火力が高いからそんなに気にならないと思うわ。
レッド
(しれっと俺が火力がないのをディスられてる気がするっ・・・!!)
ブーケ
そうそう、「集中射撃」は覚醒してはいけないので注意した方がいいわね。
BP3にしてしまうとオートでは「集中射撃専用マシーン」になってしまうわ・・・
白薔薇姫
BP覚醒に関しては、間もなく戻せる機能?が実装されるみたいだから、そんなに気にしなくても良さそうね。
まあ石や秘伝書は貴重だから節約するほうがいいのは間違いないわ。
ブーケ
「スゥイートトラップ」は最大覚醒しても初手では撃てないから、まあお好みで調整という感じね。
ボス戦でOverDriveで撃つという運用になりそうね。
白薔薇姫
エミリアを使う場合の陣形は、クリモニやセルマと同じく「ハンターシフト」か「ホーリーウォール」の後列がおすすめよ!

「SSエミリア(絶対、許さない!)」の弱点

SSエミリア(絶対、許さない!)

白薔薇姫
「斬」と「打」には強くて「突」に弱いわね。
特に問題ないわ。

「SSエミリア(絶対、許さない!)」の評価

白薔薇姫
さて、「SSエミリア(絶対、許さない!)」の評価だけど・・・
レッド
いや、これは誰がどう見ても強キャラじゃないか!!!
白薔薇姫
そうね。だからここでは、あえてデメリットを指摘してみるわ・・・

「SSエミリア(絶対、許さない!)」のデメリットをあえて挙げてみる

・「跳弾」と「サブミッション」ならデバフ効果でサブミの方が強い?
・「吸収攻撃」や「回復呼吸」などの回復手段がない
・オート周回時に「練気高揚」が発動すると「集中射撃」を撃つ場合がある
・0からの育成がめんどくさい
・全体攻撃がない(※別スタイルが追加される可能性あり)
・他スタイルがないので継承技がない(※別スタイルが追加される可能性あり)
・銃スタイルが現状少ないので、武器のマスターレベルが低い
ブーケ
まず、「跳弾」がダメージ効率の点で素晴らしいのは間違いないけど、「打」属性の強技なら「サブミッション」があるわね。
白薔薇姫
「サブミッション」の場合は腕力のデバフ効果もあるわ。
現状、ダメージ効率ではゲーム内ナンバーワンの強技よ。
ブーケ
ロマサガRSは「陣形ラピッドのサブミゲー」とも言われるぐらいだから・・・
レッド
(持っててよかったAレッドって感じだぜ・・・)
ブーケ
ただサブミは近距離の敵にしか撃てないわね。
「跳弾」は「銃」の遠距離攻撃だから後列から敵の後列にも攻撃できるわ。
白薔薇姫
エミリアが「打」の体術キャラを押しのけてまでスタメン入りするかどうかは・・・
自分の手持ちキャラとの相談になるわ。
ブーケ
次に、エミリアは「回復手段がない」という指摘もあるわね。
白薔薇姫
ツヴァイク8などの高難易度ステージでは、継戦能力も重要となるわ。現状では回復手段が少ないから、自己回復できるキャラはそれだけで強キャラよ。
ブーケ
でもアタッカー特化の火力キャラに「回復能力がない」という指摘もやや的外れね。
白薔薇姫
ヒーラーがいれば解決しそうね。・・・再生光!
レッド
「白薔薇おりゅ?」って声が聞こえた気がする・・・)
ブーケ
次に・・・オート周回時に「練気高揚」が発動すると「集中射撃」を撃つ場合があるのは、仕様だから仕方ないわね。
唯一のデメリットとして割り切るしかないわ。
白薔薇姫
「育成がめんどくさい」というのはこのゲームが根本的に向いてないかも・・・
ブーケ
ただ、エミリアは育成3倍期間があるから今までより遥かにステータスが上がりやすいわ。
遠征即時帰還チケットも配られているし、そんなに育成は苦行ではないわよ。
白薔薇姫
「全体攻撃がない」という指摘はその通りだけど、今後別スタイルで銃の全体技「地上掃射」を継承できるかもしれないわ。
ブーケ
・・・T260Gがしれっと持ってた技ね。
白薔薇姫
エミリアは人気キャラだし、別スタイルがまた実装される可能性も高いと思うわ。
そのときにもし「地上掃射」まで継承できたなら・・・完全に人権になるかもしれないわね。
まあ、今回が1体目のスタイルだから今後は評価が上る可能性しかないわ。
ブーケ
しれっと次は「T260GのSSスタイル」が来るかもしれないけどね・・・
銃のマスターレベルが低いという指摘も、今後キャラが増えれば解決するわ。
現状、火力にはそんなに影響しないから気にしなくていいわね。
レッド
・・・デメリットって言ってもほとんど荒探しのレベルじゃねーか!!
白薔薇姫
「SSエミリア(絶対、許さない!)」の評価をまとめると・・・限定ガチャであることも踏まえて、課金してもいいレベルの強キャラなのは間違いないわ。
ブーケ
ただ、次のガチャでの追加キャラが読めないのと、復刻ガチャで「白薔薇」「クリモニ」などのキャラを狙っている人は温存してもいいかも・・
白薔薇姫
ハーフアニバーサリー第1弾のガチャだし、これで天井にいってしまって次のガチャが引けなくなっても後悔しそうだしね・・・
ブーケ
「100円ガチャで様子を見る」というのもいいかもしれないわ。
白薔薇姫
ハーフアニバーサリーでは無償ジュエルもたくさん配布されるけど、ご利用はくれぐれも計画的にね!!
レッド
金が全然足りねぇぜ・・・
白薔薇姫
そういえばロマサガRSが初めてセールスランキング1位を取ったみたいね。おめでとうございます!!

レッド
快挙だな!!しかし2000ジュエル配布はありがてぇ・・・
ブーケ
ハーフアニバーサリー期間中にまだまだ新ガチャが追加されるみたいだから、見逃せないわね。
白薔薇姫
復刻ガチャでは、あの人権キャラもまた引くチャンスがあるわ。
そして・・・いよいよアセルス様の本体も登場するわよ。
レッド
噂のアセルス本体の性能が産廃じゃないことを祈るぜ・・・
ブーケ
(ワグナス様の本体はいつかしら・・・)

 

-ロマサガRS, 教えて!白薔薇先生

Copyright© リユニ速報 , 2019 All Rights Reserved.