ロマンシング サガ リ・ユニバース攻略情報

リユニ速報

ロマサガRS 教えて!白薔薇先生

【教えて!白薔薇先生】「SSワグナス(真の英雄)」の評価

更新日:

教えて!白薔薇先生!

白薔薇姫
「七英雄ピックアップガチャ・ワグナス」が実施中ね!
レッド
今回は七英雄最強と言われるワグナスが新キャラとして実装されたぜ!
ブラウニー
これでロマサガ2の七英雄全員がSSスタイルとして実装されたんだな・・・
白薔薇姫
そ、そうね。そういうことにしておきましょう。
(スービエさんのことはもう誰も覚えてないのね・・・)
レッド
ところで、ロックブーケはどこに行ったんだ?
白薔薇姫
・・・ブーケちゃんは今回のワグナスの記事の出演を拒否しました。
レッド
え!?なんでだよ!
あいつワグナスを待ち望んでいたんじゃないのか!?
白薔薇姫
私にはわかるわ・・・
待望のキャラがやっと実装されたのに、そのキャラの性能が産廃だった時のショックが・・・
レッド
さ、産廃・・・
ブラウニー
え、えげつねぇ・・・
白薔薇姫
とにかく今日はブーケちゃんはいないわ!
心の傷を癒やす時間をあげましょう・・・
レッド
七英雄もメンタルにダメージを負うのか・・・
白薔薇姫
(SSプラチナアセルス様の本体はいつ実装されるのかしら・・・)
では、早速「SSワグナス(真の英雄)」の性能を見ていきましょう。

「SSワグナス(真の英雄)」の評価

「SSワグナス(真の英雄)」の評価

白薔薇姫
ワグナスの武器は「槍」でロールは「ジャマー」ね。
熱術の適正があるわ。
スタイル補正値は以下のようになっているわね。

「SSワグナス(真の英雄)」の評価

レッド
腕力が高めで、知力が低いのか・・・?
白薔薇姫
このワグナスは少し成長の傾向が特殊なの。
スタイルレベル50の補正値も載せておくわ。
腕力 60%+17
体力 69%+5
器用さ 49%+5
素早さ 20%+5
知力 86%+11
精神 75%+5
愛 44%+5
魅力 42%+5
白薔薇姫
成長すると知力がかなり高くなるわ。
腕力・体力も高めね。
そして、素早さは固定よ。
レッド
え?固定ってどういうことだよ?
白薔薇姫
「成長しない」という意味よ・・・
レッド
そ、そんなのアリかよ!? ずっと鈍足のままってことかよ!?
この羽根は一体なんなんだ!!飾りかよ!!
白薔薇姫
仕様なんだからしょうがないじゃない・・・
ただ、この素早さの低さがジャマーとしてはかなり足を引っ張ることになるわ。
スタイルレベルボーナスは以下の通りよ。

「SSワグナス(真の英雄)」の評価

白薔薇姫
「SSワグナス(真の英雄)」のアビリティは以下の通りよ。

「SSワグナス(真の英雄)」の評価

白薔薇姫
「能力弱体Ⅲ(知力)」「能力弱体Ⅲ(腕力)」「勇健の守りⅢ」となっているわね。
ブラウニー
デバフのアビリティが2個あるのは、かなり強いんじゃないか?
白薔薇姫
ええ、そうね。
ただ「まれに」の確率は約25%と言われているから、あまり期待はできないわね。
レッド
「勇健の守りⅢ」も少し残念だな。
即死を避けれるぐらいのメリットしかない気がするぜ・・・
白薔薇姫
ええ。でも「セルフバーニングによるカウンター運用」なら相性は悪くはないわ。
詳しくは後ほど!
次は技を見てみましょう。

「SSワグナス(真の英雄)」の評価

ファイアボール
BP4・威力D・覚醒◆
攻撃/遠/敵単体(熱)火術で攻撃する
セルフバーニング
BP9・威力B・覚醒◆◆
補助/自身 炎をまとい、近づいた敵にダメージを与える
敵から受ける熱属性の攻撃を無効化する
サイコバインド
BP13・威力B・覚醒◆◆◆
攻撃/遠/敵全体 (突)槍で全体攻撃する
対象をマヒさせる(確率中)

 

レッド
「サイコバインド」は全体攻撃・麻痺付与でかなり強力だな!
最大覚醒すれば1ターン目で撃てるし、これは使えるんじゃないか?
白薔薇姫
ええ、しかもワグナスのアビリティで「知力」と「腕力」のデバフ抽選も発生するわ。
BPが重いというのが欠点ね。
ただ、素早さが低いからターンの最初に撃つのは無理ね。
そして命中率もあまりよくないみたい・・・
ブラウニー
「当たらなければどうということはない」って赤い人が言ってたぜ・・・
レッド
「速さが足りない!」って変な髪型の人も言ってたな・・
白薔薇姫
あなたの髪型と変わらないと思うわ、レッド・・・
ロマサガ以外のネタはわかる人が少ないから控えてね。
ブラウニー
「セルフバーニング」はSSエメラルド(火の奥義を目指して)も持っていた技だよな。
白薔薇姫
そうね。
火属性の技を無効化して、かつ攻撃された場合にカウンターが発動するわ。
そしてワグナスの場合は、このカウンターにも「知力」と「腕力」のデバフが発生するわよ。
レッド
おお!それは使えそうだな!
白薔薇姫
現状はこのカウンター運用がベストと言えるわ。
詳しくは後ほど!
イベントで配布のSキャラから継承できる技も見てみましょう。

Sワグナス(我が最強に悔いなし)から継承できる技

Sワグナス

閃光突き
BP5・威力C・覚醒◆
攻撃/近/敵単体(突)槍で攻撃する
フレイムウィップ
BP7・威力C・覚醒◆◆
攻撃/遠/敵単体(熱)火術で攻撃する
対象をマヒさせる(確率中)
活殺獣神衝
BP14・威力S・覚醒◆◆◆
攻撃/近/敵単体(突)槍で攻撃する
対象の器用さを低下させる(小)
レッド
Sスタイルにはあまりいい技がないな。
白薔薇姫
「活殺獣神衝」はBPが重すぎるし・・・
Sスタイルからは「閃光突き」を継承してメインで使うか、麻痺技の「フレイムウィップ」を継承するしかないわね。

「SSワグナス(真の英雄)」の弱点

白薔薇姫
SSワグナスの弱点は以下の通りよ。
「斬」に弱く「突」に強いわね・・・

「SSワグナス(真の英雄)」の評価

「SSワグナス(真の英雄)」のオート運用方法

白薔薇姫
Sスタイルの「フレイムウィップ」をBP6にして継承、「サイコバインド」を最大覚醒すると、
サイコバインド→通常攻撃→フレイムウィップ→通常攻撃→フレイムウィップ・・・
という流れになるわね。
ブラウニー
フレイムウィップは威力Cの麻痺技だな・・・
ダメージ効率はあまり良くないな。
白薔薇姫
火属性を捨てて「閃光突き」をメインにするなら・・・
「サイコバインド」を最大覚醒して、「閃光突き」を覚醒してBP4にして継承。
レッド
その場合、
サイコバインド→通常攻撃→閃光突き→閃光突き→閃光突き→通常攻撃・・・
というループになるな。

「SSワグナス(真の英雄)」の使い所

レッド
産廃なんて言うからビビってたけど、育てれば普通に使えるんじゃないか?
白薔薇姫
レッド・・・では質問するけど、このSSワグナスを一体いつ使うの?
レッド
え!?うーん・・・ やっぱりデバフはボス戦で必須なんじゃないか?
ボス戦で重宝しそうだぜ!!!
白薔薇姫
確かにデバフはボス戦では必須と言われているけど、ワグナスの場合はアビリティでのデバフになるわね。
ブラウニー
デバフの技は、継承技でBP重めの「活殺獣神衝」しかないのか・・・
白薔薇姫
ええ。さっきも言ったけど、「まれに」の確率は25%程度よ・・・
デバフ必須のボス戦で、そんな低い確率を当てにするのはリスクが大きいと思わない?
レッド
・・・た、確かに!!
デバフ技を使う方が信用できるな。
白薔薇姫
しかも、アビリティ発生のための攻撃方法は「通常攻撃」「ファイアーボール」「フレイムウィップ」「閃光突き」などの威力が低い技しかないわ。
火力は当てに出来ない、デバフ発動も確率が低い、そして素早さも低いとなると・・・
ブラウニー
ボス戦では他のキャラを使う方がいいという判断になるよな・・・
レッド
うっ・・・じゃあ、オート周回とかで使えるんじゃ・・・
「火力が期待できない」
「BPダメージ効率の良い技がない」
「低コスト全体攻撃がない」
「素早さが壊滅的に低い」
「自己回復アビリティがない」
白薔薇姫
この性能では、オート周回では残念ながら使えないわね。
正直、介護要員でしかないわ。
ブラウニー
か、介護・・・辛辣だ。
レッド
・・そ、そうだ!
ツヴァイクとかの難しいステージで麻痺要員としてならワンチャンあるんじゃないか!?
白薔薇姫
麻痺要員として使う場合は、Sスタイルから「フレイムウィップ」を継承して使うことになるわね。
スタイルレベルを50まで上げれば知力もかなり高くなるし、麻痺の確率にも期待できそうね。
レッド
そ、そうだろ!
活きる道は麻痺要員だったか・・・
白薔薇姫
ただ、ここでも「素早さが壊滅的に低い」というのが致命的と言えるわ。
敵から手痛い攻撃を受けた後に、麻痺の抽選ということになるわね・・・
レッド
・・・うっ!!
だったら先に攻撃できる「SSルージュ(またはAルージュ)」や、「影縛り」とアビリティで2回麻痺の抽選がある「SSクジンシー(なってやったよ七英雄)」とかの方が良いな・・・
ブラウニー
麻痺なら「SSロックブーケ(プラチナ)」という人権もいるしな・・・
白薔薇姫
ブーケちゃんがここにいたなら、涙を流して「私がいるならワグナス様は必要ないわ」って言いそうね・・・

「SSワグナス(真の英雄)」のオススメの運用方法

白薔薇姫
唯一、希望が見える運用としては「セルフバーニング」による手動でのカウンター運用よ。
レッド
ワグナスを「凰天舞の陣」の真ん中にして、「セルフバーニング」を使ってカウンターを狙うんだな。
白薔薇姫
ええ。カウンターにもデバフが入るので、運が良いと1ターンに2回以上デバフが入るわ。
ただ、SSエメラルドのように自己回復系のアビリティがないので、ヒーラーが必須と言えるわね。
レッド
「セルフバーニング」を撃つ前にファングクラッシュで死にそうだ・・・
白薔薇姫
「勇健の守りⅢ」で即死は防げるから・・・まだ希望があるわ!
ブラウニー
体力の補正は(スタイルレベル50なら)高めだし、この運用が一番マシそうだな!
白薔薇姫
他に現状で真価を発揮する場所があるとしたら・・・ 裏道場で雑魚9匹相手のときぐらいかしら。
「サイコバインド」での全体麻痺・全体デバフが活きる唯一のシーンと言えそうよ。

「SSワグナス(真の英雄)」のオススメの評価まとめ

レッド
なんてこった・・・ このワグナスは性能が中途半端すぎて使い所が極端に少ないのか・・・
白薔薇姫
「脳削り」や「スウィング」「ライトボール」などの技があれば評価がかなり変わったと思うわ。
現状では、残念ながら「強くない」という評価になるわね。
ブラウニー
今回も課金してまでガチャで引く価値はなさそうだな・・・
白薔薇姫
そうね。
運用するにはかなりの愛が必要なキャラと言えるわ。
プラチナ落ちもするので、無理する必要は全く無いわ。
レッド
原作ではかなり強いボスキャラだっただけに、なんというか残念だな・・・
白薔薇姫
キャラに思い入れのある人からしたら、かなり残念な感じになったと思うわ。
ただ、この「SSワグナス(真の英雄)」別スタイルが実装されれば、化けるかもしれないわね。
レッド
別スタイルの実装まで考えてたらキリがねぇよ・・・
白薔薇姫
とにかく、ハーフアニバーサリーも間近だし、ジュエルは温存しておきなさい。
レッド
明日(5/29)は半日メンテナンスか・・・・
ブラウニー
ハーフアニバーサリーが楽しみだな!!

  

【メーカー特典あり】Romancing SaGa Re;univerSe Original Soundtrack(新規イラストステッカー付)
伊藤 賢治
スクウェア・エニックス (2019-04-10)
売り上げランキング: 13,450

-ロマサガRS, 教えて!白薔薇先生

Copyright© リユニ速報 , 2019 All Rights Reserved.