ロマンシング サガ リ・ユニバース攻略情報

リユニ速報

ロマサガRS 教えて!白薔薇先生

【教えて!白薔薇先生】「SSハリード(オレは竜巻を起こす)」の評価

投稿日:

教えて!白薔薇先生!

SPECIALピックアップガチャ

白薔薇姫
みなさんお久しぶりです!
教えて!白薔薇先生!のコーナーよ!
ブーケ
・・・唐突に始まったわね。
もう次のガチャが始まってしまってハーフアニバーサリーも間近だというのに、今さらハリードの記事?
白薔薇姫
そこは察して・・・
管理人のリアルが忙しかったのよ。
ブーケ
脳死周回してて本当に死んだのかと思ったわ・・・
白薔薇姫
私はプラチナSSアセルス様の本体が来るまで死なないわ!
書きたい記事がたくさん溜まっているので巻いていくわよ!
ブーケ
・・・もう随分前のように感じるけど、このガチャでは新スタイルが4人実装されたのよね。
SSハリード(オレは竜巻を起こす)
SSクローディア(皇帝の娘として)
Aシャールカーン(潤いが欲しい)
Sセフィラス(希望の風を導く者)
白薔薇姫
ええ、SSクローディアについては前の記事で紹介したので、今回は「SSハリード(オレは竜巻を起こす)」の評価をしていくわ!

ブーケ
ハリードはロマンシング・サガ3の主人公の1人ね。
白薔薇姫
ええ。原作では最強という声もあるほどの実力を伴う人気キャラよ。
昔よくお世話になったという人も多いと思うわ。

「SSハリード(オレは竜巻を起こす)」

レッド
ドラゴ○ボールの元気玉みたいなセリフだな・・・
白薔薇姫
悟空は関係ないわ・・・ハリードは「美しき褐色のトルネード」という異名でも呼ばれているのよ。
実は原作でも「守銭奴」という設定があるわ。
ブーケ
ロマサガRSのストーリーでも「報酬をもらえるなら仕事をする」という感じだったわね。
レッド
脳筋の傭兵って感じか・・・
ブーケ
マドレーンの祖先という設定(自称?)なので、今後もストーリー上の重要人物として出番がありそうね。

ハリードの再来マドレーン

レッド
これ・・・「自分はハリードの生まれ変わり」とか言ってるマドレーンが、ちょっと痛い感じになるな。
ブーケ
・・・自分をヒーローだと思ってるガキが言う資格はないわ。
黙ってなさい。
レッド
いや!俺は本当にアルカ・・・
(くそっ!正体がバレたら消去されちまう・・・)
ブーケ
本当にうるさいガキね・・・・
白薔薇姫
(相変わらず仲が良いわね・・・)
ハリードの主武器は「剣」で、ロールは「アタッカー」よ。
スタイル補正値は以下のようになっているわ。

ブーケ
腕力がえげつなく高いわね。
素早さも高くてアタッカーの補正値としては問題ないわ。
レッド
やっぱり完全に脳筋じゃねーか!
白薔薇姫
スタイルボーナスも以下のように腕力と素早さに全振りね。
アタッカーとして優秀よ。

「SSハリード(オレは竜巻を起こす)」

白薔薇姫
次は「SSハリード(オレは竜巻を起こす)」のアビリティを見てみましょう。

「SSハリード(オレは竜巻を起こす)」

白薔薇姫
「勇健の守りⅢ」「闘気増強Ⅱ」「テンションアップⅣ」となっているわ。
ブーケ
「勇健の守りⅢ」は少し残念ね・・・あまり使い所がないわ。
「闘気増強Ⅱ」は悪くはないけど、できれば腕力アップが欲しかったわね。
白薔薇姫
貴重な「テンションアップⅣ」を持っているだけに、他のアビリティが惜しいという感じね。
では、次は「SSハリード(オレは竜巻を起こす)」の技を見てみましょう!

「SSハリード(オレは竜巻を起こす)」

かすみ二段
BP5(◆)・威力D・攻撃/近/敵単体(斬)剣で攻撃する
龍尾返し
BP9(◆◆)・威力A・攻撃/近/敵単体(斬)剣で攻撃する
デミルーンエコー
BP12(◆◆◆)・威力S・攻撃/近/敵単体(斬+雷)剣で攻撃する
ブーケ
「デミルーンエコー」は本作では単体攻撃なのね・・・原作では確か横一列の攻撃だったけど。
白薔薇姫
弱体化されたうえに、技のエフェクトも賛否両論で、「全然エコーしてない」という声もあるようね・・・
ブーケ
「デミルーンエコー」は最大覚醒でBP9まで下げれるので、初手で撃つこともできるわね。
メインでは威力Aの「龍尾返し」を使っていく運用がいいかしら・・・でも最大覚醒でBP7なのでオートでは少し難しそうね。
白薔薇姫
Sスタイルから継承できる技も見てみましょう。

Sハリード(トルネード)

Sハリード(トルネード)から継承できる技

デミルーン
BP5(◆)・威力D・攻撃/近/敵単体(斬+雷)剣で攻撃する。
残像剣
BP10(◆◆)・威力D・攻撃/近/剣で全体攻撃する。
分身剣
BP13(◆◆◆)・威力S・攻撃/近/敵単体(斬)剣で攻撃する。
白薔薇姫
「デミルーン」は威力はDだけど、低BPで斬+雷で攻撃できるのが強みね。
スライム系・オーグ系・魚系など雷弱点の敵は多いわ。
最近開放されたストーリー11章などでもかなり使えるわよ!
ブーケ
敵の弱点に応じて、SSスタイルの「かすみ二段」と使い分ける運用が良さそうね。
白薔薇姫
「残像剣」は覚醒なしでも初手から撃てる全体攻撃よ。
ラウンド1で全体攻撃が欲しい場合などは使えるわね。
取り外しできるという点も便利ね。
ブーケ
威力Sの「分身剣」はボス戦などでOverDriveで火力が欲しいときに使う感じになるかしら。
これも敵に応じて「デミルーンエコー」と使い分ける感じになりそうね。
レッド
オートでの運用方法はどうすればいいんだ?
白薔薇姫
オートの運用は色々と考えられるけど・・・
「かすみ二段」をBP5→4、「龍尾返し」をBP9→7に最大覚醒して、「デミルーン」をBP5→4にして継承するのが良さそうね。
ブーケ
その場合、
龍尾返し→デミルーン→デミルーン→デミルーン→通常攻撃→デミルーン→デミルーン→デミルーン・・・
というループになるわ。
白薔薇姫
雷が弱点の敵にはかなり効率が良さそうね。
雷に耐性がある敵の場合は、「デミルーン」を継承させずに「かすみ二段」を使う感じになるわね。
ブーケ
ラウンド1で全体攻撃を撃ちたい場合は、「残像剣」を継承して、
残像剣→通常攻撃→かすみ二段→かすみ二段→かすみ二段→通常攻撃・・・
というループになるわね。
白薔薇姫
この運用の注意事項としては、今後別スタイルが来た場合に、BP4の「かすみ二段」が「覚醒の罠」にハマる可能性があるわ。
レッド
出た!覚醒の罠!!
白薔薇姫
ハリードは人気キャラだし・・・
ストーリーでも今後絡んでくるので、Aスタイルなどが追加される可能性は大いにあると思うわ。
レッド
あやうく何も考えずに覚醒するとこだったぜ・・・
白薔薇姫
どうしても気になる人は、「かすみ二段」「デミルーン」の覚醒はしない方がよさそうね。
「龍尾返し」のみBP7に最大覚醒することをオススメするわ。
ブーケ
・・・別スタイルの実装まで考えると正直キリがないわね。
白薔薇姫
そうね。
覚醒したBPを戻せる(または調整できる)新機能などを待ち望む声は多いわ。
ブーケ
今後の実装に期待って感じね・・・
レッド
(実装されるまで俺のキャットは空気投げマシーンだ・・・)

「SSハリード(オレは竜巻を起こす)」の評価まとめ

白薔薇姫
「SSハリード(オレは竜巻を起こす)」の評価としては、決して弱くないキャラと言えるわ。
腕力の高さが魅力で、育てれば火力には十分期待できるわ。
ただ、斬キャラというのはこのゲームではライバルが多くて・・・
SSヴァンパイアレディ(どうせ遊びでしょう?)
SSギュスターヴ(いざ、出撃だ!)
SSカタリナ(ここはわたくしが!)
SSカタリナ(新しい年を祝おう※正月限定)
SSノエル(仇は取らせてもらう)
SS最終皇帝(運命を背負う者)
白薔薇姫
などがライバルね。
上の斬キャラが既にいるのであれば、無理をして引く必要はないわ。
ブーケ
プラチナガチャ落ちもするし、思い入れがある人以外は不要ね。
白薔薇姫
もし引いた場合は、育てれば戦力として十分に使えるレベルよ。
頑張って育成してみてね!!
レッド
今回は課金せずに済みそうだ・・・・

-ロマサガRS, 教えて!白薔薇先生

Copyright© リユニ速報 , 2019 All Rights Reserved.