ロマンシング サガ リ・ユニバース攻略情報

リユニ速報

ロマサガRS 教えて!白薔薇先生

【教えて!白薔薇先生】「SSクローディア(皇帝の娘として)」の評価

更新日:

教えて!白薔薇先生!

SPECIALピックアップガチャ

白薔薇姫
2019年5月13日からSPECIALピックアップガチャが始まりましたね!
ブーケ
今回は新スタイルが4人実装されたわ。
SSハリード(オレは竜巻を起こす)
SSクローディア(皇帝の娘として)
Aシャールカーン(潤いが欲しい)
Sセフィラス(希望の風を導く者)
白薔薇姫
SSクローディアは人気キャラなので待ち望んでいた人も多かったと思うわ。
ハリードもロマサガ3の主人公の1人で人気が高いキャラね。
ブーケ
新スタイルは4人中3人が「斬」キャラなのね・・・
白薔薇姫
ええ。もうちょっと分散させて欲しいところだけど・・・
とにかく今回は「SSクローディア(皇帝の娘として)」の評価をしていくわ!

「SSクローディア(皇帝の娘として)」の評価

白薔薇姫
「SSクローディア(皇帝の娘として)」の武器種は「弓」で、ロールは「アタッカー」よ。
ブーケ
・・・この絵は一体?もしかして聖闘士星矢とのコラボかしら?完全に黄金聖闘士「射手座のアイ○ロス」ね。

射手座のアイオロス

白薔薇姫
こ、この絵は賛否両論が巻き起こっているわね・・・
どうやらロマサガRSオリジナルの絵のようね。
レッド
・・・う~ん、デカい!!
ブーケ
「人気と露出度の高い女キャラを出せばガチャが回るんだろ?」という運営の煽りにさえ見えるわ・・・
白薔薇姫
ドット絵が筋肉隆々すぎてクローディアじゃない!という声もあるようね。
ブーケ
髪の毛も金髪に近い色だし、原作のイメージとはかけ離れてるわね。
白薔薇姫
ドット絵に関しては「SSセルマ(白銀の心を継ぐ者)」も太すぎるという苦情が多かったようね。
ブーケ
二次元の女性キャラの体型をいちいち気にしなくていいわ。
自分の腹の肉を見てから言いなさい。
レッド
・・・っ!!・・・今日はいつもよりさらに痛烈だ!!
白薔薇姫
で、では性能を見ていきましょう!
「SSクローディア(皇帝の娘として)」のアビリティは次のようになっているわ。

「SSクローディア(皇帝の娘として)」の評価

白薔薇姫
「テンションアップⅢ」「勇健強撃Ⅲ」「静寂の化身Ⅲ」は後衛のアタッカーとしては優秀なアビリティね。
陣形の後列+ヘイト減少でHPを満タンに保ちながら攻撃することで火力を期待できるわ。
ブーケ
欲を言えば、テンションアップⅣが欲しかったわね。
自己回復系のアビリティがあれば最高だったのだけど・・・
白薔薇姫
「突」属性で自己回復系のアビリティを持ったキャラは現状ほとんどいないわね。
今後に期待というとこかしら。
スタイル補正値は次の通りよ。

「SSクローディア(皇帝の娘として)」の評価

ブーケ
器用さ・素早さが高いのはいいとして、なぜか不要な腕力が高いわね。
そして知力は低いという・・・
白薔薇姫
SSクローディアの運用にはこの「知力の補正値の低さ」が少しネックになるわね。
後ほど技のところで説明するわ。
スタイルレベルボーナスは以下の通りよ。

「SSクローディア(皇帝の娘として)」の評価

ブーケ
器用さと素早さに全振りね。
後衛のアタッカーとしては問題ない性能ね。
白薔薇姫
では、次は技を見てみましょう。

「SSクローディア(皇帝の娘として)」技 「SSクローディア(皇帝の娘として)」技「SSクローディア(皇帝の娘として)」技

影ぬい
BP4(◆)・威力E・攻撃/遠/敵単体(突)弓で攻撃する。対象をマヒさせる(確率大)
必殺の矢
BP8(◆◆)・威力B・攻撃/遠/敵単体(突)弓で攻撃する。対象を即死させる(確率小)
夢想弓
BP13(◆◆◆)・威力S・攻撃/遠/敵単体(突)弓で攻撃する。自身の器用さが上昇する(中)
ブーケ
「影ぬい」確率大でマヒ付与の強そうな技だけど・・・確率は「知力」に依存するのよね?
白薔薇姫
ええ。知力に依存するという説が今のところ最有力ね。
確率大なのでマヒ技としてはとても優秀なのだけど、SSクローディアは知力が低いというのが微妙な点ね。
ブーケ
ルージュのような実用レベルにあるのかしら?
白薔薇姫
・・・正直、あまり期待できないような気がするわ。
麻痺なら術士の「影縛り」や「召雷」の方が手堅いわね。
ブーケ
麻痺要員としてはあまり期待できないということね。
白薔薇姫
ええ。あと「影ぬい」は覚醒してしまうとBP3でオートで「影ぬいマシーン」になってしまうので注意が必要ね。
ブーケ
「必殺の矢」はBP8で威力Bの技ね。
対象の即死付与がついているわ。
レッド
即死も確率は知力依存なのか?
白薔薇姫
今のところその説が最有力ね。
即死の確率が「器用さ」に依存するとかなら間違いなく人権だったのだけど・・・
ブーケ
技自体も「確率小」なので即死付与には期待せずに、おまけ付きの火力技と思う方が良さそうね。
レッド
新技の「夢想弓」はどうなんだ?
白薔薇姫
夢想弓は自身の器用さが上がるというのが少し特殊な技ね。
ボス戦などの長期戦で手動の運用になると思うわ。
ブーケ
「夢想弓」は技のエフェクトはかっこいいので、ガチャのお試しから見てみてね。
白薔薇姫
続いて、他スタイルから継承できる技を見ていきましょう。

Sクローディア(心を射抜く者)からの継承技

Sクローディア

でたらめ矢
BP6(◆)・威力E・攻撃/遠/敵全体(突)弓で全体攻撃する
瞬速の矢
BP9(◆◆)・威力B・攻撃/遠/敵単体(突)弓で攻撃する[ファスト]
落凰破
BP14(◆◆◆)・威力SS・攻撃/遠/敵単体(突)弓で攻撃する[特効:浮遊]

Aクローディア(森の守護者)からの継承技

Aクローディア(森の守護者)からの継承技

二本射ち
BP4(◆)・威力D・攻撃/遠/敵単体(突)弓で攻撃する
ビーストスレイヤー
BP8(◆◆)・威力B・攻撃/遠/敵単体(突)弓で攻撃する[特効:獣]
アローレイン
BP11(◆◆)・威力C・攻撃/遠/敵全体(突)弓で全体攻撃する
ブーケ
色々と継承できそうね。
実際の運用は「必殺の矢」をメインに使っていく感じかしら?
白薔薇姫
ええ。まず「必殺の矢」をBP8→6まで覚醒して、
必殺の矢→必殺の矢→影ぬい→通常攻撃→必殺の矢→通常→必殺の矢・・・
というループを狙う運用になるわ。
ブーケ
威力Bの技を2ターンに1回撃てるので、火力にはなかなか期待できるわね。
即死のおまけ付きだし。
白薔薇姫
Aスタイルの「ビーストスレイヤー」を最大覚醒(BP8)して継承すると、
ビーストスレイヤー→ビーストスレイヤー→影ぬい→通常攻撃→ビーストスレイヤー→通常→ビーストスレイヤー・・・
というループになるわね。
ブーケ
敵が獣の場合はこれもオススメね。
白薔薇姫
初手だけ全体火力が欲しい場合は、Aスタイルから「アローレイン」をBP10に覚醒して継承すれば、
アローレイン→通常攻撃→必殺の矢→通常攻撃→必殺の矢→通常攻撃→必殺の矢・・・
のループになるわね。
ブーケ
このタイプはBP6の技のおかげでループに入りやすいわね。
オートでは重宝するわ。
白薔薇姫
全体技を使いたい場合は、Sスタイルから「でたらめ矢」を最大覚醒せずに継承すると、
でたらめ矢→でたらめ矢→影ぬい→通常攻撃→でたらめ矢→通常攻撃→でたらめ矢・・・
のループになるわね。これもオススメの運用ね。
レッド
・・・「でたらめ矢」を覚醒してしまった場合はどうすればいいんだ?
白薔薇姫
うーん、その場合は「必殺の矢」を覚醒させずにBP8に留めて、「でたらめ矢」をBP5で継承すると、
必殺の矢→でたらめ矢→通常攻撃→でたらめ矢→影ぬい→通常攻撃→でたらめ矢→・・・
という流れになるわね。
これも悪くはないと思うわ。
ブーケ
「必殺の矢」を既に覚醒させたのであれば、オートでの「でたらめ矢」の運用は無理ね。諦めなさい。
レッド
こ、これが覚醒の罠ってやつか・・・!!

「SSクローディア(皇帝の娘として)」の評価

白薔薇姫
「SSクローディア(皇帝の娘として)」の評価をまとめると、「弱くはない」という感じね。
ブーケ
現状では弓のSSは他キャラがいないので、小剣のキャラと比べることになるわ。
レッド
つまり、クリモニ・セルマという強キャラとの競争になるってことか・・・・
白薔薇姫
ええ。火力特化のクリモニ・セルマと比べるとどうしてもSSクローディアは「器用貧乏」という感じが否めないわ。
麻痺は術士で補えるし、火力という点でも2強の突キャラであるクリモニ・セルマには見劣りしてしまうわね。
ブーケ
簡単にまとめると、クリモニ・セルマがいるのであれば特に不要ね。
白薔薇姫
「必殺の矢」ループは決して弱くはないけど、突属性の技なら威力A・BP7で知力デバフ付きの「脳削り」を運用する槍のキャラも多くいるわ。
全体攻撃の「でたらめ矢」を運用するのであれば十分戦力にはなるけど、覚醒の罠にハマっていないことが前提ね・・・
レッド
(思いっきりハマったぞ・・・)
白薔薇姫
あとは、Sクローディア(心を射抜く者)がプラチナガチャ限定なので、引けてない人も結構いるのよね。
その辺りの入手難易度も考えると・・・今無理に課金までして引く価値はないと思うわ。
ブーケ
今回は限定じゃないのでプラチナガチャ落ちするし、思い入れがある人以外は無理をして引く理由はないわね。
白薔薇姫
また次のガチャ情報も出てきたし、ハーフアニバーサリーもあるみたいだから、今はジュエルを貯める期間と思ったほうがいいわね。
ブーケ
いわゆる虚無期間ね・・・
レッド
くっ・・・しばらくはまた脳死周回か・・・

 

-ロマサガRS, 教えて!白薔薇先生

Copyright© リユニ速報 , 2019 All Rights Reserved.